ロッテがFAで中田翔の獲得に動く可能性も…「大量の元巨人組」でV奪回狙う(AERA)

2023年10月27日 22:49

[まとめロッテ! - 千葉ロッテマリーンズ]

抜粋

nkln




263: どうですか解説の名無しさん 2023/10/27(金) 11:45:26.54 ID:MUS9WrxI0
ロッテがFAで中田翔の獲得に動く可能性も 「大量の元巨人組」でV奪回狙う



 岡本を一塁で固定することになれば、中田の出場機会が大幅に減ることが予測される。FA権を行使し、他球団への移籍は現実味がある選択肢になるだろう。一部報道によると、中田は一塁でスタメン出場できる環境を重視し、家族の意向も聞きながら最終的に決断するという。

 日本ハム時代から取材する記者は、「中田は子煩悩で有名です。東京に家族は一緒に住んでおり、地方球団に移籍した場合は子どもが転校することになってしまう。単身赴任で住むことも考えられますが、家族で一緒に暮らす時間を大切にしている。FAで移籍するなら関東圏内の球団が有力ではないでしょうか」と分析する。

 巨人をのぞく関東圏内の球団はヤクルト、DeNA、西武、ロッテ。中田がFA権を行使した場合、獲得に動く可能性のある球団はどこだろうか。

「この4球団で言えばロッテでしょう。ヤクルトは一塁のレギュラーにオスナがいる。DeNAはソトの退団が濃厚で一塁が補強ポイントだけど、中田はチームカラーと合わない。西武は山川穂高の去就が不透明な状況で動くことは考えづらい。一方、ロッテは他球団からの移籍組が多く、新天地で活躍している。元巨人組のポランコ、石川慎吾は代表的なケースです。今季は2位と健闘しましたが、和製大砲として期待されている安田尚憲、山口航輝が伸び悩み、打線全体の迫力不足が否めない。中田が加入すれば中軸に厚みが増す。吉井理人監督は日本ハム在籍時にコーチとして共にプレーし、性格も把握している。獲得に動く可能性はあるでしょう」(民放テレビ関係者)

続きを読む

この記事を見る